とむまね☆息子の大学受験トラブル・反省記録★

大学受験がやっと終わった息子のあらゆる受験トラブルを思い出しながら書いていきます。皆さんの参考になると嬉しいです。

大学名の基礎知識

夏休みも終わり、少しずつではあるがやっと受ける大学名が息子の口から出てきた。

 

一応進学校に通っていたので、彼なりのプライドがあるらしく

最低でもマーチには行きたいとの事。

 

受験に当たり全く大学のことを知らなかった私なりに調べたのだが、

今はマーチとかGマーチは古いらしいです。

 

文系と理系の大学のそれぞれのレベルグループもあるらしく、忘れないようにメモしました。

 

知らない方は参考になさって下さい。

 

ちなみに以下は私立です。

息子が受けるのに当たり、レベル分けしました。

 

(最難関)

早稲田大学、慶応大学、上智大学

早慶上智そうけいじょうちと言われてますよね。

(上位)

MARCHマーチ又はGMARCH

G→学習院大学

M→明治大学

A→青山学院大学

R→立教大学

C→中央大学

H→法政大学

もしくは今はsmartchスマートチャンネルに変わってきているみたいです。

s→上智大学(Sophiauniversity)

m→明治大学

a→青山学院大学

r→立教大学

t→東京理科大

c→中央大学

h→法政大学

上智が下がって、理科大が入ってきたみたいですね。

学習院はどこに行ってしまったのか?

(中堅)

理系・4工大

芝浦工業大学

東京都市大学

工学院大学

東京電機大学

文系・成成明学獨國武せいせいめいがくどっこくぶ

成→成城大学

成→成蹊大学せいけいだいがく

明学→明治学院大学

獨→獨協大学

國→國學院大學こくがくいん

武→武蔵大学

(通常)

日東駒専にっとうこません

日→日本大学

東→東洋大学

駒→駒澤大学

専→専修大学

 

息子は理系だったのですが、私は4工大なんて知りませんでした。

電機大学、工学院位は耳にしたことありましたが、文系の私には縁がなくて💦

この時期、理系のくせに4工大をほとんど知らなかった息子は後で困ることになるのです。

 

長くなりましたが、今日はここまで。