とむまね☆息子の大学受験トラブル・反省記録★

大学受験がやっと終わった息子のあらゆる受験トラブルを思い出しながら書いていきます。皆さんの参考になると嬉しいです。

ネット出願2校目 法政大学

ネット出願2校目!かの有名な法政大学‼️

知っていた以上に法政って大きくて学部学科が

多い大学なんですね😅

 

しかもT日程だのA方式だの

しくみを把握するだけで大変😭

 

ちなみにT日程は全学部統一日程

(全ての学部を同じ日に受験できるので、一度の受験で複数に出願可能)なので通常のA方式のような

個別の受験に比べて難易度が高くなるそうです。

 

確かに、受験する側からしたら一度の受験で

いくつも出願できれば受かる確率も高まりますから

とりあえず可能性あるなら出願しとけ!ってなりますよね😒

 

でもみーんな同じ考えでいくつも出願するもんだから

受験人数が増えて倍率がめちゃ高くなるのが困ります😢

 

塾の先生に相談しても、

とりあえず出しとけとの事らしいが

出せば出すほど受験料は上乗せされるもんだから

こっちはたまったもんじゃない💦

 

息子が迷っていたので、とりあえず全部出願してみなよ!

お金の事は心配しなくていいから!

と言ってはみたものの・・・

 

仮の受験料の金額、びびった😱

 

な、な、な、なんと!

 

仮合計金額20万円弱‼️

 

さすがの息子も これ・・・って顔色見てきた😭

 

なんでもかんでも申し込めばいいってもんじゃないのね😖💦

 

とりあえず少し削り、

結局の合計金額は156990円‼️‼️

 

2校目でこれって😭😭😭😭😭

この先どーなるの!?

くらくらする頭をなんとか押さえながら

仕方がないので3校目に向けての話し合いをする

親子なのでした・・・。