とむまね☆息子の大学受験トラブル・反省記録★

大学受験がやっと終わった息子のあらゆる受験トラブルを思い出しながら書いていきます。皆さんの参考になると嬉しいです。

ネット出願3校目 日本大学

ネット出願3校目ともなると

ほんの少し慣れてきた気にもなってくるもので。

 

本日出願するのは最近何かとお騒がせな日本大学

 

イメージがかなり悪くなってしまったので、

偏差値的にも今までよりもずっと下がるのではないかと

ママ友と話題に上った大学です。

 

息子はここには全く行く気はなく、受かっても行かないとの事。

受験料もったいないから、行かないんなら受けなければいいと思いがちなのだが

数ある大学の中でも日大は超マンモス校

日大に無い学部はない!と言われてる大学。

とにかく学部も学科も多い、多い・・・

偏差値うんぬん関係なく

かなり早く試験がスタートする大学なのである。

 

なので試験の練習の為に受けるらしい。

確かに初回の受験は特に緊張するから

練習って言うのも分かるのだが、なんせ

練習にしては高いのよね~😱

 

一般的に受験は偏差値の低めの学校からスタートし、

もちろん試験が早ければ合格発表も早い。

 

受かった学校をキープした上でその上の受験を続けるのだ。

なので息子も滑り止め校が受かったらその中から

一つ選んで入学金を支払って、入学権利をキープした上で次の受験。

 

実力校が受かったらまたその中で1つキープして

チャレンジ校を受験。

 

一番行きたいチャレンジ校が受かったら

2つの学校へ支払った入学金は戻ってこない。

上手くできているもんだ。

 

全く、お金がなかったら受験ですらできないって

本当にお金💴×♾️の世の中。

 

この日の日大は全学部統一日程で

2つの学部に申し込み、37100円でした。