とむまね☆息子の大学受験トラブル・反省記録★

大学受験がやっと終わった息子のあらゆる受験トラブルを思い出しながら書いていきます。皆さんの参考になると嬉しいです。

受験前トラブル 泣き出した息子①

9月も終わり、10月の初日平日

主人は朝めちゃくちゃ早いので

いつものように息子&娘と朝御飯。

 

いつもはちゃんと食べるのに、

全く朝食の食パン🍞に手をつけない息子。

数日前から食欲がなかったので、

「どうしたの?

ここんとこ食欲ないけど体調でも悪いの?」

と聞いたら、

突然息子がボロボロと涙を流し始めた😱

びっっっっっくりした・・・💦

 

私と息子の間にいた

我が家で空気を読まなくて有名な娘も

お兄ちゃんの見たことない涙に固まってて

全く言葉を発しない。

 

振り絞るような、か細い声で息子が一言

「Aが~、Aがさぁ・・・推薦決まったんだよ😢」

 

A君は息子の一番仲のいい子だった。

最近はB君も加わり

3人で学校→塾にそのまま向かい

みんなで頑張って毎日のように勉強していた仲間だ。

 

私「え!?どこの大学!?」

 

息子「立教」

 

立教もそうだが、

息子は青山学院大学とかキャンパスが広くて

緑豊かな芝生があるような

キラキラしたイメージの大学に憧れていたので

もちろん立教も希望の大学の一つだった。

 

私「あれ?前にA君、

推薦ダメだったって言ってなかったっけ?」

 

息子「ダメだったって言ってたから、

お互い一般で頑張ろうなって話してたのに、

第二希望が通ったらしい」

 

どうやら数日前から食欲がなかったのは

このせいだったらしい。

 

しかも

なんと

一緒に3人で勉強してたB君まで

推薦決まってしまったらしいのである😭

 

ということでもちろん推薦きまった二人は

塾も辞めることになるので

息子は一人ぼっちになってしまうらしい。

 

3人で頑張るつもりで

モチベーション保ってきた息子にとって、

とてもとても辛いことでした。

 

学校休めば?と言ったら

行くと言うので送り出し、ものすごい勢いで

主人と学校、塾に電話した。

 

続きます。