とむまね☆息子の大学受験トラブル・反省記録★

大学受験がやっと終わった息子のあらゆる受験トラブルを思い出しながら書いていきます。皆さんの参考になると嬉しいです。

受験前トラブル 泣き出した息子②

大慌てで主人に電話したが

もちろん仕事中なので出るわけない。

ラインで「息子がヤバい」と

とりあえず送り、高校に電話。

 

担任の先生に伝えると

担任「数日前からコロナの健康観察表に

食欲がないとか、

やる気が出ないとか書いてたんで、

近い内に話をしてみようと思ってたんです」

 

「僕も同じような経験があるので、

体調の事を聞きながら話してみます。

とりあえずお母さんから

電話あったことは伏せて話しますね!」

 

と言ってくれたのでお願いして

その後塾に電話。

 

塾長「あ~、あの3人ね!

よく一緒に勉強してましたよ!

この時期、良くある事なんですよね~。」

 

だって。

良くあるのかもしれないけど、

なんかちょっとムカッ💢ときてしまった。

 

先生からしたら

数百人の内の1人だろうけどさぁ。

もう少しこっちの気持ち考えて話してほしいわ

😒💢💢

 

 

午後、高校の担任より連絡。

 

担任「お昼休みに話してみました。

健康観察表に食欲ないって書いてあったけど

体調どうなの?って聞いたら

ポロポロ涙流しながら

受験に向けて

携帯のゲームも全部アンインストールして

動画も封印して

頑張ってきたのに

裏切られた気持ちだ。

 

でも仲のいい大好きな友達なので

素直におめでとうって言えないのが辛い

と言ってました。

 

なので

今は無理して勉強根詰めなくても

いいんじゃないか?

気分転換して食欲が戻るまで

気晴らしにゲームやってもいいし、

吐き気はないと言ってたので

とりあえず体調を整えた方がいい

と伝えました。」

 

との事。

 

先生の前でも泣いたんだ・・・

よっぽど辛かったんだと思います。

 

先生は親身になって話してくれ、

最近は学校の休み時間でも勉強してて

頑張ってるなと思ってたので

今回の事でつぶれてほしくない。

精一杯様子を見ながらバックアップする。

 

と言ってくれたので、お任せすることにした。

 

その日は息子は学校→塾に直接行き、

帰りはいつもよりかなり遅かった。

 

帰宅早々

 

息子「かーさん、塾に電話したでしょ!?」

と言われた。

ものすごく不自然な面談をするように

急に言われたらしい。

もう少し自然にやってくれてもいいのに。

まぁ、当日だから仕方ないか😵💦

 

塾からは面談した後の報告も何も無かったので、

電話して聞いてみようと思ったが、

主人に止められたのでやめました。

 

主人は最初のラインで

いじめにあってるんじゃないかと思ったらしく

今回の件を聞いて、

息子が自分で乗り越えないといけない事だから

見守るしかないと言ってましたが。

 

私はあわてふためき、

息子の事を思うと自分の食欲もなくなってしまい

立ち直るまでに私自身が

3キロも痩せてしまいました😭

 

ダイエットしても全然痩せないのに、

精神的なものはかなり体に影響するんですね😢